カスタマーレビュー お客様の声

サスペンション

お客様が装着されたパーツなどについて、ご投稿いただいた感想を掲載しています。
実際に装着・使用されたナマの声を参考になさってください!

タイトル

【shunsukeyさん】KW EDCキャンセラー

ユーザー名 青森県青森市 shunsukeyさん
モデル 2series/F22

この度はキャンセラー単体での購入だったにも関わらず丁寧、迅速な対応をしていただいて本当にありがとうございました。
おかげさまで警告表示がなくなり、乗っていてストレスなく楽しい車に戻りました。またパーツの購入でお世話になることもあろうかと思いますが、その際にはよろしくお願いいたします。


仙台店  佐々木

shunsukeyさん
無事問題解決出来て良かったです!!中々距離がありますからご来店も大変かと思いますが、何かございましたらいつでもご来店お待ちしております(^-^)。もちろん通販含めお困り事があればまたお気軽にご連絡下さい!!今後共宜しくお願い致します (^0^)

タイトル

【F30Xドライブさん】ARCパワーブレース

ユーザー名 宮城県石巻市 F30Xドライブさん
モデル 3series/F30

前回、フロントにも付けるともっと効果があるとのアドバイスをいただき今回フロントにパワーブレースを取り付けていただきました。
おっしゃっていた通り走ってすぐ効果がわかりました。
足回りがふにゅふにゅして頼りなかったのはタイヤを19にして足がノーマルだから仕方ないと思っていましたがCPMとARCのおかげでふにゅふにゅが無くなり見違えるようなハンドリングになりました。
ノーマルの足でもボディ補強でここまで変わるとは正直思っていませんでした。
私の自宅に出入りする際今より車高を下げるともろに擦ってしまうためどうしようかなと思っていましたがこれならノーマルの足でも大満足です。
足を変えるにしてもまずはボディからなのだと言う事が良く理解できました。
この度はありがとうございました。


仙台店  佐々木

F30Xドライブさん
この度はarcパワーブレースType-Fのご装着有難うございました!!頭の入り方が全然良くなりますし、段差時等の入力もマイルドになったのではないでしょうか!BMWはボディ剛性が高い車ですが、だからこそプラスの強化がよりドライバーに分かりやすく伝わってきます。
冬が近づいていますが安全運転でドライビング楽しんで下さい。今後共宜しくお願いします!!

タイトル

【うささん】こ、これは!

ユーザー名 うささん
モデル Zseries/E89

先日、足回りの交換をしていただきました。
KW V-3!
V-1からの交換だったのですが、やはり別物ですね(笑)
まだ走行300Kmほどですが、ギャップ、ターイン、動きがしなやかです。
早く慣らしを終わらせてセッティングに入りたいです。
とは思いつつ推奨値で装着して頂いている現状もかなりいい感じですよハセベさん!!(笑) このまま変更しなかったりして(笑)
今後が楽しみです。また宜しくお願いします。

PS:ブレーキきつくなってきました!(笑)


横浜店  忰部

うささん カスタマーレビューありがとうございます!
KW Version 1からリフレッシュついでのVeresion 3入替、本来のKWサスペンションの乗り味を味わって頂けていますね!
意外に減衰調整をしない方も多かったりするんですが、しばらく乗って頂けるとまた違った見え方もしますので、いつでも何でもご相談下さいね!
ブレーキも今しばらくお待ちくださいっ!
またのご来店を心からお待ちしております♪

タイトル

【ハセケンさん】ウワサは本当ですね

ユーザー名 東京都渋谷区 ハセケンさん
モデル 2series/F87(M2)

スタッフの皆さんが口を揃えて変わりますよと(笑)
信じて無い訳ではありませんが、乗り心地が変わってしまうのではないかと少し不安?
今回はストラットブッシュのピロ化です
ピロと云うとガチガチのイメージがありますが乗り心地が悪くならず大正解
ワダチに取られがちな幅広いタイヤでも問題なく、今までのブッシュの遊びが無くなった事によるビシッと安定した感じです。
僅かな遊びが、リンクを介してかなりの大きさになるんでしょうね。
いい歳してかっ飛びませんが、ワクワクさせてくれる一品ではないでしょうか(笑)
全部ピロ化するのと違って一部だけでこんなに安定感が増もんなんですね。
改めて感謝です。


東京店  渡辺

ハセケン様、いつもレビューをご投稿いただきましてありがとうございます!
このパーツも間違いなくハセケン様にご満足いただける自信がありました笑 地味なパーツですが効果大ですよね!
またオススメなパーツがありましたら、スタッフ一同、口を揃えてご案内させていただきます(^_^)

タイトル

【Ayuさん】初のBMWを購入して最初のカスタム

ユーザー名 Ayuさん
モデル 2series/F22

度お世話になっております。
私は今まで国産車にしか乗ってことがなく、BMWのカスタムの幅が広すぎて驚きました。
何からやっていいか分からなかったので、スタディに相談乗ってもらったところ
「まずは足回りをやったほうがいいですよ。不満ありませんか?」と言われました。
まさにその通りでコーナリング時のローリングが今までの車に比べて大きかったのです。
金額の面では結構張る部分なので、恐る恐るですがサスペンションから手をつけることにししました。
そこで私の用途にあったものは「BILSTEIN B14 BSS-KIT」
帰り道の最初の加速、ブレーキング、交差点曲がった瞬間で変化に気づきました。
不安要素だったローリングはほぼ皆無になりました!
強めのブレーキング時も車体が大きく前のめりするのも軽減され、加速の応対性も良くなったと思います。
後日アライメント調整をお願いしていますが、調整前でこの変化は正直驚きました。
この1件から性能を引き出すカスタムはスタディさんにお願いしょうと思いました 笑
今後ともよろしくお願いします。


東京店  石塚

こんにちは! Studie AG 石塚です。サスペンションはいい感じでAyuさんのフィーリングにもマッチしたようで嬉しい限りです(^^ )ゞ
やはり素材がいいので、それをさらに引き出すパーツもイロイロありますので、今後も楽しんで行きましょう。
ブレーキング時の安定性。旋回中でのブレーキングなどは、本当にサスによってクルマの動きも大違いなので、さらに楽しんでいって下さいネ。
今後も何卒よろしくお願い申し上げますッ。

タイトル

【f30さん】cpmスポーツタイプ

ユーザー名 宮城県石巻市 f30さん
モデル 3series/F30

本日、お邪魔してcpmスポーツタイプを装着していただきました。
お話を伺い、かなり体感出来るとの事でしたので早速、帰りは三陸道に乗って帰りました。効果に驚きました。
段差を越える時の挙動、コーナーリング中の挙動がかなり落ち着きました。足回りがノーマルなのもありコーナーリング中の挙動が気になってましたが数段に良くなりました。もっと早く付ければ良かったと思いました。
cpmを付けて良かったら次は前も付けて下さい。更に効果がありますとのお話でしたがその通りなのだろうと思いました。是非次回はフロントも装着したいと思います。今日はありがとうごさいました。


仙台店  佐々木

cpmのご依頼有難うございました!!バッチリcpmの効果をお楽しみいただけたようで何よりです!!
路面の状況がとっても伝わりやすくなりますよね (^-^)
フロントも面白い位変わりますのでご期待下さい!!今後共宜しくお願い致します!

タイトル

【ハセケンさん】車高は上げるのも大事!

ユーザー名 東京都渋谷区 ハセケンさん
モデル 2series/F87(M2)

1700km走行時にkw-ver3を推奨値でセットし、他にスタビ+リジカラ等を追加しました。その間、車高は初期の設定値で変えずアライメントのみの調整でした。
フロントとリアにスポイラーを装着した事によってかなりハンドリングがピーキになり神経質な感じです。
そこでアドバイスしてもらいに伺った次第です。
サス装着後1万km走行している事とタイヤの特性もかなりのウエイトがあるらしいです。
渡辺店長がフロント5ミリ上げてみよう!と一言(笑)
(自己流で泥沼にハマった事があるので)
お任せで変更してもらいました。
たった5ミリなんですが、神経質なハンドリングが嘘の様にどっしりとした安定感のあるものに変わりました。
足まわりはデータや経験が肝なんだと思いました。
スタッフの皆さんはBMW一筋ですからね、疑問や要望は迷わず相談した方が早く解決すると思いました。
又、変な要望するかもしれませんがよろしくお願いします。


東京店  渡辺

いつもお世話になっております。レビューへのご投稿ありがとうございます。
足回りのセッティングは奥が深いですし、オーナーさんのお好みも変わってくることがありますのでセッティングはトコトンお付き合いさせていただきますね (^_^)
変なご要望お待ちしております(笑)今後とも宜しくお願いいたします!

タイトル

【56さん】KW V-3 & あれこれ

ユーザー名 56さん
モデル 3series/E92

ボディダンパーやリジカラで、操安性や乗り心地が良くなり、暫くは満足して乗っていましたが、やはりストリートユースでは、固く跳ねるようになるだけのEDCの設定に、脚を何とかしたいという欲求が募っていたおり、丁度タイミングよく横浜店でKWのデモカー体感試乗会があるということで参加しました。

試乗車は、M4で脚もサーキットユースも想定したClub Sportということで、流石にハード過ぎて味付けの参考程度ぐらいに思って乗ったところ、いい意味で予想を裏切られました。

試乗コースは、場所によって、補修跡もあるような、街中によくありがちな路面状況でしたが、固さを感じさせることはなく、路面の凹凸の通過では、寧ろ自分のM3より角が取れた当たりを示すほどで、長年の後付け車高調に対する先入観が払拭されました。

また、乗り心地とダンピング、車の動きのバランスなど、2つ目のセッティングでは、非常に良い印象が持てました。

試乗後、いずれ開催されるであろう3Dの試乗会と比較して決めようとの考えもありましたが、M副社長が(私には?)KWの方が合ってる感を醸すので、信用してV-3で決定。

取付直後は、あの試乗車のM4&Club Sportでさえ感じたしなやかさがない???

そこから暫く、減衰を締めたり締めたり、緩めたり緩めたり(笑)の迷走を続けましたが、何のことはない、走行距離が進むに連れ、目に見えるように(?)に動きが良くなり、交換後、5,000kmを超える頃には、交換の決め手になった操安性としなやかな乗り心地がバランスした期待通りの脚になり、初期慣らしを待たずに減衰調整に走り迷走した堪え性の無さを反省しました。

その後、調子に乗って、キャンペーンを利用してarcのリア・パワーブレイス、cpmのフロント・メンバーブレイスを取り付け。

最初に付けたリア・パワーブレイスは乗り心地が一段と良くなり、トラクションも上がって加速が良くなりました。

同時に、直進もが良くなったせいか、増したリアのドッシリ感にバランスさせるべく、タイミング良く新発売されたフロント・メンバーブレイスを追加。

改めて減衰を調整して、前後のバランスが取れたのか、車全体の一体感も良くなって、非常に良く動く脚になりました。

あれこれと追加していくと、ポン付けしただけでは必ずしも個々のパーツの最良の効果を引き出せないこともあるという意味で、 今回はお勉強になりました。

そういう意味で、KW V-3も、通常使いのメインとなる推奨値前後では、1目盛りあたりの変化幅をもう少し刻んで微調整が出来ると更にいいかなとも感じました。

なかなか距離が進まず、体感試乗会からだと、ほぼ1年近く、グダグダとお付き合いいただきましたM副社長をはじめとした横浜店の皆さま、大変お世話になりました。

これに懲りず、引き続きよろしくお願いします。


横浜店  森井

〇ギさんへ 大変お世話になっておりますっ!
いつもながらに詳細なインプレを頂戴し、誠にありがとうございます <(_ _)>
よくよく考えてみると、モディファイって足し算ばかりで、引き算がほとんどなかったりしますので、パーツで補強した分を減衰で抜いてみたり、色んな振り幅を持っているというのが、KW Ver.3をお勧めした理由でしたっ!
結果、瞑想させて李もしましたが(笑)
最良のところが見付かってよかったですっ!!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

タイトル

【Echo_Alphaさん】CPM Rear Member Brase

ユーザー名 Echo_Alphaさん
モデル 3series/E92

昨日は大変お世話になり、有難う御座いました。
KWクラブスポーツ装着後の車高並びにアライメント調整の為にお伺いしたのですが、なんと!着荷ほやほやのCPM Rear Member Braseを見せて貰い、ふつふつと物欲が湧いてきました(大笑)
リアの場合、アクスルキャリアの最終端を締結するものなので、効果の大きさは充分期待出来ます。
既にARC Rear Braceやパフォーマンスダンパー、リジッドスペーサーやリジカラを装着しているので、どれ位体感出来るか若干不安でしたが、明らかにリアサスの動きが良くなりました。更に、リア全体の剛性感が向上しています。
リア・トーコントロールアーム(リーディングアーム)調整ボルト・ナットとのクリアランスが確保出来れば完璧ですね!
装着に際し、毎回丁寧かつ精度の高い作業を実施頂き、大変満足して居ます。


神戸店  遠藤

Echo_Alphaさん
お世話になっております!鈴鹿サーキットでも有難うございました♪
入荷ホヤホヤのCPM新商品!早速お目に止まりまして(笑)
即ご装着&インプレ有難うございます!
バッチリ体感も頂けたようで何よりです(*^^*)
あのポイントは確実に聞きますよね(^_-)
次は前側!(笑)お待ち致しております<(_ _)>

タイトル

【marutoさん】タワーバー、スタビライザー

ユーザー名 神奈川県川崎市 marutoさん
モデル 3series/F31

以前C P Mを装着してそれなりに効果を実感していましたが、もう一声しっかり感が欲しく悩んでいたところでタワーバーのキャンペーンもありお店へ。早速arcの関社長から説得力あるご説明(セールス)をいただき金額もあまり考えず即決。
帰り道で早速乗らなくていい高速に行き効果を実感!全く違う印象の走りになり満足です!サスに手を出すのはなかなかハードルが高いのでスタビライザー、タワーバーはオススメですね。まだまだ何かやりたいですので、よろしくお願いします。ありがとうございました!


横浜店  忰部

maruto様
カスタマーレビューありがとうございます(^^♪
スタビとタワーバーでクルマの動きも安定感も別次元になって、よりお好みの乗り味に近づいたことと思います!
どちらも高速走行であれば尚体感しやすいですが、街乗りでも十分ご体感頂けるアイテムでございますので、様々なシチュエーションで一層楽しんで頂ければと思います(^_^)
今後とも何かお困りやお悩みがあればいつでもご相談下さいね。またのご利用を心からお待ちしております(^_^)

Best Items

Best Items