カスタマーレビュー お客様の声

サスペンション

お客様が装着されたパーツなどについて、ご投稿いただいた感想を掲載しています。
実際に装着・使用されたナマの声を参考になさってください!

タイトル

【56さん】KW V-3 & あれこれ

ユーザー名 56さん
モデル 3series/E92

ボディダンパーやリジカラで、操安性や乗り心地が良くなり、暫くは満足して乗っていましたが、やはりストリートユースでは、固く跳ねるようになるだけのEDCの設定に、脚を何とかしたいという欲求が募っていたおり、丁度タイミングよく横浜店でKWのデモカー体感試乗会があるということで参加しました。

試乗車は、M4で脚もサーキットユースも想定したClub Sportということで、流石にハード過ぎて味付けの参考程度ぐらいに思って乗ったところ、いい意味で予想を裏切られました。

試乗コースは、場所によって、補修跡もあるような、街中によくありがちな路面状況でしたが、固さを感じさせることはなく、路面の凹凸の通過では、寧ろ自分のM3より角が取れた当たりを示すほどで、長年の後付け車高調に対する先入観が払拭されました。

また、乗り心地とダンピング、車の動きのバランスなど、2つ目のセッティングでは、非常に良い印象が持てました。

試乗後、いずれ開催されるであろう3Dの試乗会と比較して決めようとの考えもありましたが、M副社長が(私には?)KWの方が合ってる感を醸すので、信用してV-3で決定。

取付直後は、あの試乗車のM4&Club Sportでさえ感じたしなやかさがない???

そこから暫く、減衰を締めたり締めたり、緩めたり緩めたり(笑)の迷走を続けましたが、何のことはない、走行距離が進むに連れ、目に見えるように(?)に動きが良くなり、交換後、5,000kmを超える頃には、交換の決め手になった操安性としなやかな乗り心地がバランスした期待通りの脚になり、初期慣らしを待たずに減衰調整に走り迷走した堪え性の無さを反省しました。

その後、調子に乗って、キャンペーンを利用してarcのリア・パワーブレイス、cpmのフロント・メンバーブレイスを取り付け。

最初に付けたリア・パワーブレイスは乗り心地が一段と良くなり、トラクションも上がって加速が良くなりました。

同時に、直進もが良くなったせいか、増したリアのドッシリ感にバランスさせるべく、タイミング良く新発売されたフロント・メンバーブレイスを追加。

改めて減衰を調整して、前後のバランスが取れたのか、車全体の一体感も良くなって、非常に良く動く脚になりました。

あれこれと追加していくと、ポン付けしただけでは必ずしも個々のパーツの最良の効果を引き出せないこともあるという意味で、 今回はお勉強になりました。

そういう意味で、KW V-3も、通常使いのメインとなる推奨値前後では、1目盛りあたりの変化幅をもう少し刻んで微調整が出来ると更にいいかなとも感じました。

なかなか距離が進まず、体感試乗会からだと、ほぼ1年近く、グダグダとお付き合いいただきましたM副社長をはじめとした横浜店の皆さま、大変お世話になりました。

これに懲りず、引き続きよろしくお願いします。


横浜店  森井

〇ギさんへ 大変お世話になっておりますっ!
いつもながらに詳細なインプレを頂戴し、誠にありがとうございます <(_ _)>
よくよく考えてみると、モディファイって足し算ばかりで、引き算がほとんどなかったりしますので、パーツで補強した分を減衰で抜いてみたり、色んな振り幅を持っているというのが、KW Ver.3をお勧めした理由でしたっ!
結果、瞑想させて李もしましたが(笑)
最良のところが見付かってよかったですっ!!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

タイトル

【Echo_Alphaさん】CPM Rear Member Brase

ユーザー名 Echo_Alphaさん
モデル 3series/E92

昨日は大変お世話になり、有難う御座いました。
KWクラブスポーツ装着後の車高並びにアライメント調整の為にお伺いしたのですが、なんと!着荷ほやほやのCPM Rear Member Braseを見せて貰い、ふつふつと物欲が湧いてきました(大笑)
リアの場合、アクスルキャリアの最終端を締結するものなので、効果の大きさは充分期待出来ます。
既にARC Rear Braceやパフォーマンスダンパー、リジッドスペーサーやリジカラを装着しているので、どれ位体感出来るか若干不安でしたが、明らかにリアサスの動きが良くなりました。更に、リア全体の剛性感が向上しています。
リア・トーコントロールアーム(リーディングアーム)調整ボルト・ナットとのクリアランスが確保出来れば完璧ですね!
装着に際し、毎回丁寧かつ精度の高い作業を実施頂き、大変満足して居ます。


神戸店  遠藤

Echo_Alphaさん
お世話になっております!鈴鹿サーキットでも有難うございました♪
入荷ホヤホヤのCPM新商品!早速お目に止まりまして(笑)
即ご装着&インプレ有難うございます!
バッチリ体感も頂けたようで何よりです(*^^*)
あのポイントは確実に聞きますよね(^_-)
次は前側!(笑)お待ち致しております<(_ _)>

タイトル

【marutoさん】タワーバー、スタビライザー

ユーザー名 神奈川県川崎市 marutoさん
モデル 3series/F31

以前C P Mを装着してそれなりに効果を実感していましたが、もう一声しっかり感が欲しく悩んでいたところでタワーバーのキャンペーンもありお店へ。早速arcの関社長から説得力あるご説明(セールス)をいただき金額もあまり考えず即決。
帰り道で早速乗らなくていい高速に行き効果を実感!全く違う印象の走りになり満足です!サスに手を出すのはなかなかハードルが高いのでスタビライザー、タワーバーはオススメですね。まだまだ何かやりたいですので、よろしくお願いします。ありがとうございました!


横浜店  忰部

maruto様
カスタマーレビューありがとうございます(^^♪
スタビとタワーバーでクルマの動きも安定感も別次元になって、よりお好みの乗り味に近づいたことと思います!
どちらも高速走行であれば尚体感しやすいですが、街乗りでも十分ご体感頂けるアイテムでございますので、様々なシチュエーションで一層楽しんで頂ければと思います(^_^)
今後とも何かお困りやお悩みがあればいつでもご相談下さいね。またのご利用を心からお待ちしております(^_^)

タイトル

【cookiearejiさん】ワインディングでのライン取り向上に向けて!

ユーザー名 東京都練馬区 cookiearejiさん
モデル 3series/F80(M3)

購入時からEDCが着いていたのでKWコイルオーバースプリングで車高を落として乗ってました。
一般道では感じない車の挙動がワインディングではEDCのモードを変えてもどうもしっくり収まらなかったので、今回 Ver3(キャンセラー付き)へ入れ替えました。
装着して直ぐの感想ですが、幹線道路での車線変更や交差点での動きが明らかにスムーズになりました!頭がぶれないって感じです。
しばらく走った後、車高を合わせて減衰調整をしっかり合わせて、ワインディングを楽しく駆け抜ける車に仕上がればと期待しています。
セットして頂いた帆足さんそれと応援中のメカ?さん、ありがとうございました。
調整時に、改めて宜しくお願いします。


東京店  石塚

こんにちは。コメントありがとうございます。
これからジックリ煮詰めて、気持ちよく走れる仕様に仕上げて行きましょう♪
ご紹介遅れましたが、メカは内池といいます。これからも宜しくお願い致します。
GW前に装着できずにすみませんでしたっ。KWは確実にニコリ♪とできるラインを走れると思いますのでご期待下さい^_^v

タイトル

【YOSHIDAさん】フロント・トップブレース

ユーザー名 YOSHIDAさん
モデル 5series/E60

本日は有難うございました。
キャンペーン中のarc POWER BRACE TYPE-Fを取付けて頂きました。
ステアリングレスポンスが良くなり効果大です。
乗り心地も良くなったような気がします(気のせいかも知れませんが)取り付けて本当に良かったです。
丁寧な対応と説明を頂き有難うございました。


横浜店  忰部

YOSHIDA様
こちらこそご用命ありがとうございました!
剛性の向上による恩恵をしっかりとご体感頂けたようで私も嬉しい限りです。
乗り心地もハンドリングもより楽しい一台になりましたね♪
まだまだE60もバリバリ楽しんでいきましょうね!
今後ともどうぞよろしくお願い致します (^^♪

タイトル

【清水さん】車高調整

ユーザー名 清水さん
モデル 3series/F30

昨日(12/23)は忙しい中、車高調整ならびに減衰調整をして頂き、有り難う御座いました。最近は一般道でしかも同じ道で往復しているので、違いが感じられて良かったです(^_^)
フロントのハセベさんならびに、メカの方々に感謝感謝です。
また何かあったら宜しくお願いしますm(__)m


横浜店  忰部

清水様
ご来店頂き、ありがとうございました。そしてカスタマーレビューもありがとうございます♪
減衰調整や車高調整で、改めてKWストリートコンフォートの良さをご体感頂けると思います♪またいつでもご相談下さいませ~(^O^)/お待ちしております♪

タイトル

【ハセケンさん】kw v3

ユーザー名 東京都渋谷区 ハセケンさん
モデル 2series/F87(M2)

慣らし中は余り気にならなかったのですが、慣らしの後半になり軽く振り回してみるとただ硬いだけのノーマルサスペンションに不満が‥そこで、店長のkw、猪俣さんの3dのサスが候補に。使った事のないkwにしました。
まずは、メーカー推奨値でのセットですが段差の吸収、車線変更時の反応等は気持ちいいの一言。渡辺店長の囁きは大正解でした。


東京店  渡辺

ハセケン様
数あるサスペンションの中からKW V3を今回選んでいただきましたが、色々お話させていただいてハセケン様にハマル予感はしてました!
M2のいい所を伸ばしてより乗って楽しいM2にしていきましょう!!
次は走りにも、腰痛にも効く例のヤツ準備しておきマース!!

タイトル

【ANさん】 KW DDC pulg&playとarc 前後タワバー

ユーザー名 ANさん
モデル 3series/F30

AH3専用品は3D車高調のみでしたので、それで進めていました。アダプティブMサスペンション付車両だった為に、キャンセラーが必要だったのと、せっかくの機構を捨てるのも勿体無いと、思ってました。そこに原田店長の後押しもあり、KW DDC pulg&playに決めた次第です。
KWだけでも凄いのかも知れませんが、この組み合せ最高ですねー。
車格が1ランクも2ランクもう上がった感じです。
簡単に言うと超フラットな乗り味になってます。
整備不良の悪路でもバネ下のみがせっせと働き、車内は何事も無く快適な感じです。
凹凸の酷いマンホールや繋ぎ目を乗り越え時の、ガッツンが無いのです。
バイパスバルブの凄いところです。
これがKWの特有な乗り味なんでしょうかね。世界的に人気があるのが良く解ります。

車は違えどF30 328でのビルのB16や、E90 335時のザックスRS-1とも違います。共にカッチリした安定感と安心感がありました。
KWはフラットで粘っこくて車がキビキビする印象です。この重いAH3が100kg以上も軽くなった感じがして、特に中速〜高速コーナーが楽しいのです。トラクションも良くなってるからなんでしょうか?確実に速くなってるんです。以外な副産物でビックリしております。

コンフォート、スポーツ、スポーツプラスも車内のボタンで変えられて、簡単にすぐ体感出来るのも凄いところです。3モード共に乗り味は変わらず、シッカリ感が増していきます。
個人的にはスポーツモードが1番好きです。車高はメーカー推奨値の前後10ミリ上げにして貰いました。それでも低めな車高ですが、大型店舗のスロープでも大丈夫でした。
パフォーマンスのフロントスポイラー付きで。もちろんゆっくりと…ですが。

もし次の車への乗り換えの機会がくれば、間違い無く次もバイパスバルブ機構を所有する、KWのVer3以上を指名買いします。もちろんarc前後タワバーも一緒に。

原田店長はじめスタディ神戸の皆様、納車に間に合う様に遅く迄作業して頂き、感謝致します。有難うございました!


神戸店  原田

ANさんへ、いつもご利用頂きまして有難う御座います。AH3へのお乗り換えおめでとう御座います。
このお話を伺って電子制御付ダンパー装備とお聞きして、直ぐにピンと来ました。ANさんのBMW道の経験値、そして特に強いサスペンションへの拘り。そうコレしかない!と思って予算度外視してお勧めさせて頂きましたw
100kgの車重増をもともせず機敏に旋回出来る楽しさとスイッチ一つで車のキャラを変えれる快適性を喜んで頂けて大変嬉しく思います!
まだまだAH3道をSTARTしたばかりですね、次回のプランも楽しみにしております。

タイトル

【toshi301さん】arc フロント・トップブレース

ユーザー名 toshi301さん
モデル 3series/F30

本日 お世話になりました。
気になっていたarcフロント・トップブレースがショールームに展示されていたので装着。
帰り道で、テスト走行。
剛性UPし、フロントが軽くなったようにハンドリングが格段に良くなりました。
装着してよかった、また、ドライブが楽しくなりました。


仙台店  佐々木

toshi301さん
本来の予定ではなかったarcトップブレースのご装着有難うございました!!
ご案内差し上げる前に見つかってしまったのが個人的に悔やまれますが(笑)効果を体感いただけて良かったです (^-^)
前回のエアクリーナーに続き素敵なエンジンルームに仕上がりましたね!!
すきっりしない天気が続きますがドライブ楽しんで下さい (^-^)/

タイトル

【E-NOさん】効果絶大!

ユーザー名 E-NOさん
モデル 4series/F36

リアのタワーバー(arc タワーブレス)を入れました。
3月にフロントを入れていたので、ずっとリアが気になっていました。フロントがしっかりした分、高速でコーナーを回ったときのリアの腰砕け感が否めなかったので・・。
そんなに飛ばすわけではないのですが、低速でもしっかりと効果を感じますしACSの純正形状サスが本来の働きをしていることがよく感じられるようになりました。
何よりもフロント装着のみに比べて路面の凹凸のキャッチがしなやかになり、乗り心地が格段によくなったのでこれはリアもセットで入れておくべきだと思います。
足回りのセッティングが楽しくなってきました。まだまだ進化させたいので今後もよろしくお願いします。
以前相談していたときから在庫キープしておいてくれた(笑) 忰部くんグッジョブでした。どうもありがとう。


横浜店  忰部

E-NO様 レビューへの投稿ありがとうございます!
フロントに続きリアもタワーバーで剛性アップでよりクルマの楽しさ、AC Schnitzerサスキットの面白さを感じて頂けているようで僕もうれしいです(^^♪
剛性アップというと乗り心地をスポイルしそうですが、バランスよく行えば乗り心地も向上させつつ性能を上げることができるという好例ですね。
まだまだF36グランクーペを楽しめるようなアイテムありますので、またご相談下さいね(^_-)-☆

Best Items

Best Items